« ひこにゃんツアー(4) | トップページ | ひこにゃんツアー(6) »

ひこにゃんツアー(5)

Img_0984施しを受けない猫と別れを告げ、始発で彦根へと向かいます。

旅行に出発する前は2泊3日でスケジュールを考えていたのですが、この分だと今日も野宿になるだろうと考え、1泊2日にスケジュールを変更しました。2日目がかなりしんどくなりましたがもう1回野宿する体力は残っていなかったため、苦渋の選択をしました。

午前中足早に彦根城(ひこにゃんのアジト)以外の観光スポットを足早に回り、彦根城を最後に観光し新幹線で帰る。そんな予定を立てました。

AM7:30

最初の観光スポット、龍澤寺に着きました(彦根駅から徒歩20分)。

開いてませんでした。

どうやらオープンは10時の様子。そうですよね。観光スポットが24時間営業なわけないですよね。

泣く泣く歩いて駅に向かいます。歩きがてら前日購入したガイドブックを見ていると、駅前にレンタルサイクルがあることに気付きました。これで大分移動が楽になりました。

AM9:00

最初の観光スポット、龍澤寺に着きました(2周目/チャリ)。

Img_1003正直、ひこにゃんがいないのでもりあがってこない為、この辺は割愛します。

AM10:15

2箇所ほど史跡・名勝をめぐり彦根城に到着しました。

チケット購入時に博物館から観光して下さいと言われましたが…

Img_1118それは出来ない!
ショウタイムが目前に迫っているため、先に広場に向かいます。

Img_1017しかし、なかなか広場に着きません。お城って想像以上に広いですね。気持ちが先走っているせいか撮影した写真の出来も心なしか雑です。

トリビアですが彦根城の階段は、敵の兵隊に攻め込まれたときに登りづらい設計になっています。実際登りづらく、広場に着いたときには開演していました。

Img_1061発見した。