« ひこにゃんツアー(1) | トップページ | ひこにゃんツアー(3) »

ひこにゃんツアー(2)

みなさんお疲れ様です。

先日の台風は凄かったですね。弊員の勤めている会社では大きなけやきが倒れ、公道にまではみだして通行禁止になっていました。けが人がいなかったのが不幸中の幸いです。

話をひこにゃんツアーに戻します。

電車は東京を出て順調に進んでいきます。

Img_0928 大磯から沼津までの景色はとても素晴らしく、新幹線では味わえないものでした。このあたりに旅行する際は東海道線をお勧めします。山を走る電車から眺める海はとても良かった。

さて、電車が終点の熱海に差し掛かったとき車内アナウンスがありました。

「次はー、終点ー、熱海ぃー。熱海以降の駅ではー、スイカが使えませんのでー、熱海駅でー、ご精算くださいー。」

「えっ!?」

言っている意味が良くわからなかったので、ひとまずスイカを使って熱海駅の改札を抜けました。

駅員さんに話を聞いてみます。

スイカはJR東日本の駅でしか使えないから。熱海でまた切符新しく買って。」

…( ゚д゚)

「スイカで買えないんですか?」

「自販機で買えるけど、どちらまで?」

「ひこにゃ、彦根です。」

「それだとここ(窓口)で現金で買ってもらうしかないね。」

( ゚д゚)1万円がチャージされたまま凍結されました…。

そう、スイカはJR全般で使えるわけでなく、JR東日本のカードだったんです。うっかり忘れていました(´・ω・`)

ちなみにJR東海はトイカというカードを発行しているようです。高い勉強代です。

Img_0933 静岡につく頃には5時間ほど経過しており、長旅で足とおしりが大分痛くなっていました。「鈍行の旅ってサイコー」なんてほざいていたのは、熱海までです。

Img_0937_3 この時思ったんですが日本て、言うほど狭くないですね。大垣まで約9時間かかりました。途中で昼ごはん食べたりトイレ休憩したが故の9時間ですが。ここまでくると旅行というより苦行に近い感じしかなかったのでカットします。景色を眺めることですら、ちょっと飽きていました。

Img_0944_2 やっと着きました。10時間!

朝の5時に野田を出て、彦根に着いたのが16時。ひこにゃんをみると着いたという実感と、アドレナリンがふつふつと沸いてきてちょっと元気が出てきました。あーもふもふしたい。

Img_0945 ~つづく~

|

« ひこにゃんツアー(1) | トップページ | ひこにゃんツアー(3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事