« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

意外

まさかタバコが買占めの対象になるなんてね!

まさかいつもの練習場所の街灯が点かないなんてね!

まさかまだ電池が品薄だなんてね!

まさか昨日のカズのゴールで泣いちゃうなんてね!

そんな意外づくし。

|

今日の料理3

こんな時だから肉、喰ったほうがいいよ。

Img_0866 ゆで豚です。

~作り方~

①なべにお湯を沸かします。

②豚バラ肉(ブロック)を入れて、弱火~中火で約20分ゆでます。

③なべから取り出して、冷ましてから切ります。

④たれはお好みで。

|

チャリ。

車のガソリンが尽きたためチャリ通勤に切り替えた。

チャリンコを三郷で買って野田まで乗って帰ってきた。近所のホームセンターが軒並み定休だったからしぶしぶ三郷の年中無休のホームセンターまで行ったのね。

早く普通の生活サイクルに戻って欲しいです。

こんないい天気なのに土手に行けないなんて。

|

今日の料理2

前回の続編です。

今回は「干しささみ」にチャレンジします。

~材料~

・ささみ 一切れ

・白ワイン 大さじ1

・塩 一つまみ

~作り方~

①塩と白ワインは家にあるので、ささみを買いに行きます。

しかし、ささみが売り切れていたのでしぶしぶ唐揚げ用のモモ肉を購入します。

この時点で、大前提がひっくり返りました。

Img_0840 ②肉を水洗いして水気を切りワインに30分ほど漬けます(今回は萌えワインを使用。鳥さんも萌えるんでしょうか)。

③ワインの水気を切って、塩を揉み込みます。串に刺して3日ほど干します。

今思えば、暑い時期にやると肉が痛むんじゃねーの?とか今更ながら注意点に気づきました。

Img_0849 ④干した肉を網で焼きます。

しかし、油がすごい勢いでたれはじめたので串をはずしてフライパンで焼くことに。

ささみだったらこんなことにならなかったのに…。

⑤網→フライパン→電子レンジのコンボで完成!!

Img_0852 ささみで作ったらもっとジャーキーのような食感になったのかと思います。つまみのレシピだし。

それでもご飯のおかずとしては十分でした。余計な水分が無くなり旨味が濃縮されたような感じ。

ごちそうさまでした!!

|

今日の料理

2011_03_05_2 先日、つまみのレシピを買ってきて早速その中にあったものを作ってみました。マシュマロオムレツです。

~以下、感想~

・弊員、卵焼きは甘い派なんですがこの料理の場合マシュマロが甘いのでオムレツはプレーンでちょうどいいかなと思いました。

・つまみというよりおやつですね。ソースは色々試しましたがケチャップの酸味がマッチしました。さらにチーズなんかをはさんでもおいしいかも。

・マシュマロが溶けていく様が面白かった。ここがこの料理の醍醐味かもしれません。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »