« 大好きな本 | トップページ | 色々とくだらない日々 »

夢の中で説教

よく知っている、現実の世界で怒ったところを見たことがないおじいちゃんに、夢の中で大激怒された。

「思い上がるんじゃない、おまえは何もわかっちゃいない。」

僕はそのあと思いきり自分に腹を立て、持っていたスティックを机に叩きつけた。

…ここで夢から覚めた。

僕は2点、この夢を見て気付かされた。

・年を取って、自身に怒ってくれる人が減ったということ。

・最近どこか、自身に増長している節があったんじゃないかと反省すべきということ。

今年の訓戒にしようと思うんだ。

「思い上がるんじゃない、おまえは何もわかっちゃいない。」

こう言われると、人の気持ちを汲み取ろうとする努力と、自分に対してのブラッシュアップができるから。

|

« 大好きな本 | トップページ | 色々とくだらない日々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58879/27398530

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の中で説教:

« 大好きな本 | トップページ | 色々とくだらない日々 »